クリエイターズ会議・大和 新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年

オリジナルキャラクターの一次選考会を開催しました

オリジナルキャラクター一次選考会

2008年5月17日、平城遷都1300年祭へ向けてのオリジナルキャラクターの一次選考会を奈良市内で開催しました。

4月15日から5月15日まで行った公募では、奈良県内のみならず北海道から沖縄まで全国各地から、またニューヨークやパリからも作品が寄せられ、メール応募分と郵送応募分の合計で619もの作品が集まりました。本当にありがとうございます。

一次選考会は、集まった619点から、市民投票の対象となる30点を選ぶのが目的です。

選考は、作者名を伏せた状態で行いました。会場に集まった[クリエイターズ会議・大和]会員20名はまず、すべての作品を、プロジェクターで大きく映し出しながら、1点づつ見ていきました。
その後、作品を確認しながらの挙手によって一次選抜を行い、得票上位から70点を選びました。
続いて、再度作品を確認しながら、1人10票の投票を行い、得票上位から候補作を選出。
さらに、30位前後の得票同数の作品を対象に、挙手による選抜を行い、候補作30点を決定しました。

選考会は、最初から最後まで、新聞社やテレビ各局の取材が入っており、公開された状態での選考でした。

開始から終了まで、5時間に及ぶ長丁場となりました。

第一次選考会のようすを伝える報道

⇒クリエイターズ会議・大和 トップページへ


クリエイターズ会議・大和 © 2008 Creators Forum Yamato ⇒お問い合わせ
リンクはご自由に